徒然弁当日記

このブログでは筆者(ともとも)が作る弁当の記録をメインとし、日々の生活を気ままに綴ります。読者の方には、テキトーながらも我が道を行く弁当作りの楽しさ、などを感じていただけますと幸いです。

本ブログの終了について。

お久しぶりです。こんばんは。ともともです。


もう長い間放置していて、今更な感じですが、とりあえず、現状報告と新しいブログのご案内をさせていただきます。


これまでブログを読んでくださっている皆様、お元気でしょうか。


ともともは元気にしています。

この4月に職場復帰し、しゅん坊とともに、保育園からあらゆる病気をもらい、たくましく?成長中です。


弁当づくりは、何と、続けております(笑)いや~、ブログの効果って、すばらしい。いつ誰が見ているか分からない緊張感を楽しみつつ、飽きやすい性格であるにもかかわらず、弁当づくりが、歯磨きとか風呂レベルで定着しました。


拙い文章であるにもかかわらず、これまで読んでくださっていた皆様、本当にありがとうございました。


という訳で、弁当づくりが定着した今、この波に乗って、次の目標を達成しよう、ということで、新たなブログを開設しましたので紹介させていただきます。


http://tomotomoa.hatenadiary.jp/


改めて見ると、何と欲望丸出し&ど直球なネーミングなんだ(笑)

でもまあいいんです。自己満足が一番です。

さて、育児&家事&仕事&弁当&英語と、5両立?となりますが、果たして英語の方は弁当のようにうまくいくかどうか。。


これからのともともにご期待ください。

最後に、最近作った弁当の写真で締めさせていただきます。これは、ともともが、ともとものために作っている弁当です。

(ん?アキちゃんにだけ作っていた頃の弁当より、何だか美味しそう?きっと気のせいですよ。)



f:id:tomotomoa:20170429005952j:plain


※この1年で育児以外に取り組めたこと(記録)

1 弁当づくり

平和公園英語ガイド本全文暗唱

3 ビジネス英語本1/4暗唱

4 建築課題 2.5単位分


※今年度の仕事、育児以外の目標

1 TOEIC950点突破

2 あわよくば英検1級も取得

今日の弁当。

f:id:tomotomoa:20170210123631j:plain

高菜と厚揚げのオイスターソース炒め、豚と大根の煮物、茹でブロッコリー、ヒジキの煮物、紅白漬け、苺、茎わかめと大根の漬物乗せご飯、ホットケーキ


今日は寒い。そして眠い。


昨日は朝から晩までダラダラと過ごしてしまったけど、今日は朝から早起きして、何とか動けた。


毎日が動けたり動けなかったりの繰り返し。やっぱり起床時間のコントロールが大事だなと実感。


今週はダンボール3箱分を何とか整理。あとはジーンズを手洗いしたらノルマを概ね達成。


あっという間の金曜日。

今日の離乳食。

f:id:tomotomoa:20170209124707j:plain


今日のアキちゃん、急遽仕事で外食のため弁当いらず。なので代わりにしゅん坊の離乳食をアップしてみる。


卵と野菜のおじや、苺、大根の煮物

今日の弁当。

f:id:tomotomoa:20170208121957j:plain


レンコンのはさみ揚げ、オイシックスのおからコロッケ、副菜は昨日と一緒、大根の青菜ワカメ混ぜご飯、苺、ゴーフル


昨夜作ったレンコンのはさみ揚げが絶品だった。


ひと月以上家を空けていたので掃除が大変。ミニマムなものだけに囲まれた生活に憧れる。いざ実行!

今日の弁当。

f:id:tomotomoa:20170207095834j:plain


レンコンの金平、ほうれん草の胡麻和え、ヒジキとコンニャクの煮物、鮭の塩焼き、鶏肉の香味照り焼き、茎わかめと大根の漬物乗せご飯、お菓子、文旦


とりあえず今日から弁当づくり再スタート。


今日は洋服の整理と日用品の買い物ができたら良いな。

田舎ネズミと都会ネズミ。

f:id:tomotomoa:20170129064426j:plain

この約1ヶ月の間、豊かな自然に囲まれ生活したことで、しゅん坊とともともの中では、何かが少しだけ確実に変わったように感じる。


しゅん坊は表情が豊かになり、身体が急成長。ともともは5時半起きが復活、身体が元気になり、心が穏やかになった。


美味しい空気を朝から吸い、畑の野菜や草花の成長を見たり、鳥を観察しながら散歩したり、畳でハイハイ競争をしたり、本を読んだり、雨音を聞きながら静かに考えごとをしたり、おしゃべりしながら料理を作ったり、畑で捕まえたドジョウを触らせて貰った。毎日が本当に、本当に楽しかった。


アキちゃんのお父さんやお母さんには、大変お世話になった。野菜の育て方や野鳥の習性、郷土料理を教えていただき、一緒に生活して、いろんなことを話せた。生きる姿勢や考え方においても、学ぶべきことが沢山あったように思う。


田舎ネズミと都会ネズミの話がある。ともともは、割と自然の豊かな場所で育ったし、どちらかというと田舎ネズミなのかもしれない。田舎暮らしが、とてもしっくりきたのだ。


あと一週間で、我が家に戻ることになる。こんなにのんびりとした生活をしていたが、毎日のニュースを見聞きしていると、世の中の雲行きは、ますます怪しくなってきているように感じる。そんな中で、どう生きるか、自分には、この世の中で何ができるか、引き続き自問自答していきたい。


ここで得たことを糧に、我が家に戻っても頑張りたい。この機会をいただいたことに本当に感謝である。

文旦の砂糖漬け

f:id:tomotomoa:20170124104131j:plain

アキちゃんの実家にて。


文旦がたくさんなっていたので、文旦の皮の白いところで砂糖漬けを作ってみる。


ネットでレシピを検索してみると、本来、グラニュー糖を使うみたいだが、キビ砂糖を使ってみた。


写真は砂糖をまぶす前の状態。べっこう飴のようにキラキラしていて綺麗。


とても優しい味わい。ほっとひと息。